コマースクリエイターのすごい所3つ!

commerce creator(コマースクリエイター)は、ECサイト構築プラットフォーム「futureshop(フューチャーショップ)」で利用できるCMS機能です。
従来のfutureshopから導線設計を改善し、買いやすい店舗を構築できる新しいCMS機能となっております。

例えば更新でコンテンツを入れ替えたいときなんかは、まずFTPからページを引っ張り出してきて開始タグから閉じタグまでがどこなのか探して移動させたりと、ちょっとした更新でも時間がかかりますよね。
でもコマースクリエイターで、コンテンツをパーツ化すると、パーツの移動のみなので1分以内で作業することもできます!

1011秋の季節がやってきましたね!
秋といえば、新米やさつまいもなどの食べ物がおいしい季節です。
特に私のお気に入りは新米のゆめぴりかです♡
あんまり新米を購入したことは無かったのですが、感動したので今年もリピート予定です(*'ω'*)
さて、今回は「コマースクリエイターのすごい所」についてお話しようと思います。

コマースクリエイターとは?


commerce creator(コマースクリエイター)は、ECサイト構築プラットフォーム「futureshop(フューチャーショップ)」で利用できるCMS機能です。
従来のfutureshopから導線設計を改善し、買いやすい店舗を構築できる新しいCMS機能となっております。

例えば更新でコンテンツを入れ替えたいときなんかは、まずFTPからページを引っ張り出してきて開始タグから閉じタグまでがどこなのか探して移動させたりと、ちょっとした更新でも時間がかかりますよね。
でもコマースクリエイターで、コンテンツをパーツ化すると、パーツの移動のみなので1分以内で作業することもできます!

コマースクリエイターはECサイトの要素を1つ1つ「パーツ」化してパズルのピースを組み合わせて一枚の絵を作るように、様々な「パーツ」を組み合わせることでECサイトを構築することができます。イベントの告知やバナーや文言の変更も簡単にできる設計になっています。
また、レスポンシブにも対応している為、PC、タブレット、スマホを1つのソースで作成することが可能です。
さらに、パーツには会員・非会員などの表示条件で出し分けもすることができます。
そんなとっても便利なコマースクリエイターのすごい所3つを紹介していきます!

コマースクリエイターのすごい所3つ


1つ目:「パーツ」単位で分割管理ができ、パーツの共有化もすることができる。


「パーツ」とは表示内容を入力し、レイアウトに配置することで簡単にページを構築することができます。各パーツはドラッグ&ドロップで追加や削除、配置の変更が可能です。
登録したパーツには置き換え文字が付与されるので、この置き換え文字を配置するだけで任意の箇所に呼び出すこともできます。
また、classやidを設定できるので、CSSで見た目を自由に変更できます。

パーツの種類は以下の3種類のパーツがあります。

  • フリーパーツ
  • パネルパーツ
  • パターンパーツ

フリーパーツ

フリーな(形式が決まっていない)HTMLタグを直接入力できるパーツを追加できます。
HTMLタグを使用してできるコメント欄としても使用できます。
置き換え文字を使用することで、フリーパーツの中に他のパーツを表示することもできます。
CSSや外部サービス連携用のタグのみの記述にも使えて便利です。

使用例

  • CSS
  • OGPタグ
  • 独自のコンテンツ(案内バナー等、自作のスライド)
 
パネルパーツ

複数のパーツをまとめてレイアウトに配置できます。
レイアウトでは一つのパーツとして表示され、ヘッダーやフッター、サイド部分などの共通部分の管理に適しています。

使用例

  • headタグ
  • ヘッダー
  • フッター
 
パターンパーツ

あらかじめシステムで用意されているパーツです。
以前は、スライダーを作るのに3時間、商品一覧を作成するのに2時間ほどかかっておりましたが、こちらの機能は最小限のHTMLタグ入力で、簡単に作成することができます。

パターンパーツは以下の5種類のパーツがあります。

  • カルーセル(スライド)
  • コラム
  • メニュー
  • 箇条書き
  • 任意商品表示

カルーセル1つにしても様々なパターンが用意されており、ECサイトに合ったデザインを選ぶことができます。
また、「矢印をこんな形にしたい!」ってなったときもclassを付与できるので、お好みのデザインに調整することが可能です!


2つ目:サンプルの画像や文字を変更するだけで開店できる「スタートアップテーマ」の提供


コマースクリエイターには「スタートアップテーマ」というものが用意されており、すぐに開店ができるようにサンプルパーツがすでに配置されております。シンプルにデザインされているため、業種・商材を問わず使用することができます。
不要なサンプルがあれば削除して、新しいパーツも追加できますので、自由に作成することが可能です。

スタートアップテーマの利用に向いている店舗様は以下となります。

  • デザインに不安がある店舗様
  • コマースクリエイターをはじめて扱う店舗様
  • すぐにオープンしたい店舗様

また、1から構築をしたい店舗様に関しては「スケルトンテーマ」というサンプルパーツが一切配置されていなテーマもございます。
ただ構築には構築にはWebコーディングの専門知識や技術が必要になります!


3つ目:お客様によってコンテンツの出し分けをすることができる


コマースクリエイターにはアクセスされたお客様によって、内容を変更することができる機能があります。

  • ログイン状況に応じてバナーやページの出し分け
  • 会員ステージによってバナーやページの出し分け
  • 会員登録クーポンやお誕生日会員に毎月自動で付与

具体的には、ログイン状況に応じて、ログインされてない方に関しては「新規登録特典」の案内ができたり、ログインしているお客様に関しては「会員限定セールのバナー」を表示することができます。
また、会員ステージごとのバナーの出し分けも可能なので、一番上のステージのお客様のみ表示されるシークレットセールなども実装することができます。
クーポンに関しても表記のとおりで、お誕生日会員に毎月自動で付与もできちゃいます。

これまで、顧客の属性によって出し分けするときは、それぞれの属性へのclassの付与をしてCSSで出したり隠したりしないといけませんでしたが、このコマースクリエイターの機能はボタン一つで設定できてしまうのでとても便利です!

まとめ


「コマースクリエイターのすごい所3つ」について紹介しましたが、それ以外にも

  • 商品ページまで行かなくても、商品グループ(商品一覧)からも商品をカートに投入が可能
  • 商品のバリエーションごとに画像の登録が可能
  • Google Analyticsへの対応
    など、他にも沢山の魅力があります!

そして、コマースクリエイターの魅力は何と言っても、運用や管理がとても楽になります。
今まで1からHTMLで作成していた時間などを他に回すことができるので、工数削減にもつながりますよね。
これまで構築にあてていた工数を施策を考える時間にあてたりすることもできます!

従来のfutureshopを利用している方に関しては、サイトの運営や管理がとても便利になるので移行をおすすめします!
アプロ総研はコマースクリエイター移行のご相談も承っております!
詳しくは以下よりご確認くださいませ!
https://www.apro-soken.co.jp/commcre/

今回は、コマースクリエイターを中心にお話いたしましたが、futureshopさんの魅力は他にも沢山あります。
特にカスタマーサポートに関しては、システムの問い合わせだけでなく、運営のアドバイスしていただけます。
また、勉強会やセミナーも頻繁に開催されているため、売上アップにも繋がりますし、ECを運営していくノウハウも学ぶことができます。

前へ

楽天新機能!SKUプロジェクトにビビっているのは私だけではないはず。

次へ

カタールワールドカップでサーバー負荷分散を考えてみた