Yahoo!ショッピングにも5の付く日ってあるじゃん!
こんにちは!
すっかり寒くなりましたね。
時の流れが早い話しかしていませんが、本当に時の流れが早いです。
スーパーSALEや年末大感謝祭など、各モールで年末感のあるイベントが始まったと思ったら一瞬で終わっていきました。
どうせ買うならちょっとでもお得に買いたいなと思うのが人の性・・・
今回は最近統合して、UIも少し変わったYahoo!ショッピングが5の付く日に開催しているイベントをメインにご紹介します。
5のつく日キャンペーン
Yahoo!ショッピングで開催されている「5のつく日キャンペーン」
名前そのまま、「5」が付く日にPayPayポイント*が還元されてお得にお買い物ができるというイベントです。
※2022年12月1日(木)よりYahoo!ショッピングでのお買い物で付与されるPayPayポイントの付与対象金額が変更になっています。
*PayPayポイント
…特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高。
PayPay残高には他にも種類がありますが、それぞれ機能や有効期限が異なります。
PayPayポイントは出金、PayPay残高を送る機能、わりかん機能は使えません。
・有効期限:無期限
・利用条件:Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携
・利用可能店舗・サービス:
Yahoo!ショッピングやヤフオク!などのYahoo! JAPANサービスだけでなく、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店、家電量販店など、全国数十万のPayPay加盟店
イベント内容
■イベント名:5のつく日キャンペーン
■開催日:5の付く日(5日・15日・25日)
■参加方法:キャンペーンページからPayPayアカウント連携済みのYahoo! JAPAN IDでエントリー
■還元率:4%
※ストアポイント(基本ポイント)の1%とは別で上乗せされます。
■決済方法:
・PayPayあと払い
・PayPay残高
・PayPayカード(Yahoo! JAPANカード含む)
・PayPayカード ゴールド
※購入金額の一部を指定の決済方法で支払った場合は、その支払い金額が付与算出の対象金額になります。
※2022年4月1日より、Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)は「PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード)」にサービス名称・内容が変更になっています。
■付与上限:5,000円相当
■ポイント付与タイミング:注文日の翌週から3週間経過後の木曜日
5のつく日の拡大版「5のつく日をサンドイッチ」
各日の条件をクリアすると、前日の4日(サンドイッチ4)と次の日の6日(サンドイッチ6)もPayPayポイントが+4%になるお得なキャンペーンです。
こちらは毎回開催されるわけではなく、不定期で開催されています。
キャンペーンの内容は変わる場合もあるので、必ずポイントアップの条件も確認しましょう!
全然関係ないけどイベント名見るたび何?になります。
楽天との違い
楽天市場でも「5と0のつく日」がお得になるキャンペーンが行われています。
内容はざっくり以下の通りです。
「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」
■決済方法:楽天カード / 楽天プレミアムカード
■還元率:全商品ポイント5倍 / ポイント7倍
■参加方法:キャンペーンページからエントリー
■付与上限:3,000ポイント
■ポイント付与タイミング:キャンペーン実施翌月15日以降に前月参加したキャンペーンのポイントをまとめて付与
Yahoo!ショッピングの他のキャンペーンとの違いは?
Yahoo!ショッピングでは5のつく日以外にもゾロ目の日や肉の日キャンペーンなどのイベントやキャンペーンを多数実施しています。
不定期開催のものもあるので、バナーの更新漏れや案内漏れには気をつけましょう!(お互いに・・・)
<日にち系>
●ゾロ目の日
・毎月11日・22日開催
・枚数限定/すべてのストアで利用できるクーポンが発行されるイベント
●肉の日
・29日開催(不定期開催)
・合計決済金額に応じてPayPayポイント+4%~+6%(エントリー必須)
<曜日系>
●買う!買う!サタデー
・土曜日開催(不定期開催)
・合計金額15,000円以上決済した場合、ご利用額の6%のPayPayポイントを付与(エントリー必須)
・前月2万円以上お買い物した方が対象
●イチフラキャンペーン
・第1金曜日開催(不定期開催)
・合計2万円以上決済(支払方法の指定無し)でPayPayポイント+3%
・クーポンが出る時も
●さん!さん!キャンペーン NEW!
・対象ストアで決済すると、対象金額の3%のPayPayポイントを付与(エントリー必須)
※プレミアムパッケージ加入ストアが参加可能
<不定期>
●ポイせんキャンペーン
・合計金額15,000円以上決済した場合、ご利用額の2%のPayPayポイントを付与(エントリー必須)
・他の不定期開催のキャンペーンと合わせてエントリーするともっとお得に!系
などなど。。。
不定期開催のものもありますが、こうして見ると常時何かしらのイベントが走っている感じですね。
5の付く日の前にするといいかもしれないこと
①ストアポイント(上乗せポイント)設定
集客が見込めるキャンペーンに合わせて、初期設定の1%のストアポイント(上乗せポイント)に追加でポイント(1倍~15倍)を設定することができます。
ストアポイント原資は、ポイント設定倍率プラス1.5%なので、予算と相談の上設定してください。
「ストア内全商品への一律設定」、「商品ごとの個別設定」が可能です。
②バナー設置
5のつく日に限りませんが、ストアのトップページなどにキャンペーンページへのリンクを貼っておきましょう。
Yahoo!は親切なので、イベントバナーをサイズ違い・用途別(LINE用とストアニュースレター用はちょうどいいサイズであります!)と各種用意してくれています。
バナーの画像URLをビャッと貼って販売促進に利用しましょう。
※画像URLとリンク先URLを入力してクリックするだけでHTMLが生成される「バナーHTMLコードジェネレーター」もあります。
※画像URLは毎月変更しているそうです。先月以前のバナーURLでも当面利用できますが、 定期的にバナーのURLは変更しましょう!
③ストアニュースレター / LINEの配信
②でも触れましたが、ストアニュースレター用とLINE用の画像があるということは、この画像を使って集客・キャンペーンの促進しましょうよということ、、
特にLINE公式アカウントでのメッセージ配信が推奨されています。
開封率はなんとストアニュースレターの5倍だそう。※2021年11月~12月の数値を集計
Yahoo主催の友だち登録キャンペーンも毎月開催されているので、事前にLINE公式アカウントの友だちを増やしておきましょう。
LINEの文面を考えるのが難しそう、、、という方にも、配信メッセージのテンプレートや、おすすめの配信スケジュールが用意されています。
④プロモーションパッケージやアイテムマッチで露出を高める
「アイテムマッチ」は広告がクリックされた分だけ料金が発生するクリック課金型の広告です。
「カテゴリリストページや商品検索結果ページといったお客様のニーズに合った掲載面で広告を掲載したい場合にオススメ」とのことなので、予算と相談しながら5の付く日の前にあらかじめ「ブースト予約(特定の日に予算金額や商品の入札価格を自動でアップできる機能)」で露出を高めましょう!
以上になります!
色々キャンペーンとかイベントやってる印象でしたが、改めてきちんを見てみると思っているより多くありました。
「5のつく日キャンペーン」で併用できるクーポンやキャンペーンが同時に開催されていることも多々あるので、お得にお買い物を楽しんでください!
それではここまでお付き合いいただきありがとうございました!
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