EC運営におけるネクストエンジン導入の魅力
今や、私達の生活にあって当たり前となっているオンラインショッピング。そしてEC運営はビジネスシーンにおいて、これまで以上に重要な役割を果たしています。企業や店舗が複数のモールや大手ECサイトに出店することは、今の時代とても一般的ですが、その管理や受注業務は煩雑であり、効率化の課題となっています。
EC(電子商取引)プラットフォームを運営する企業にとって、効率的な運営と一元管理は一番の課題であり、これこそが成功の鍵といっても過言ではありません。ここで登場するのが、私達の作業をより効率化してくれる「ネクストエンジン」という一元管理システムです。
「ネクストエンジン」は、ECに関わる仕事をしている方なら一度は耳にしたことがあるかと思いますが、聞いたことあるけど「ネクストエンジン」って具体的にどんなものなの? と思っている、EC業務に携わって間もない方などもいらっしゃるかと思います。
そこで、ここでは「ネクストエンジン」の特徴や優れた機能について紹介していきたいと思います。
ネクストエンジンとは?
「ネクストエンジン」とはECサイトを運営する企業の悩みを解決するべく誕生したシステムで、Yahoo!ショッピング、楽天、Amazonといった複数モールへの出店情報を一元化できる受注管理システムのことです。「ネクストエンジン」を導入することによって、オンラインショップの運営においてとても煩雑であり効率化が難しいとされる在庫管理、商品管理、注文処理、顧客情報の管理など、重要な業務を統合的に管理することが可能です。
ネクストエンジンの概要
「ネクストエンジン」はネットショップを複数運営する「Hamee株式会社」が2007年に稼働を開始し、2008年に外部提供を始めた受注管理システムです。実際にネットショップを運営している目線でシステム開発を行い、業務効率化のアイデアや使用者目線の操作性を反映しています。
「ネクストエンジン」はその多彩な機能と使いやすさにより、2021年4月末の時点で契約社数4,500社以上、利用店舗数36,000店以上に導入され、多くの有名企業のEC部門で利用されています。
ネクストエンジンの特徴
「ネクストエンジン」は、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど大手のモールをはじめ、Make Shop、カラーミーショップなど多くのカートと標準連携しています。アプリやプラグインなどの拡張機能でヤフオク!やeBayなどのモールやカートと連携することも可能です。また、「ネクストエンジン」は複数のモール、カートの情報や管理を一元化できるだけではなく、店舗ごとの売上・粗利分析や複数ユーザーでの操作なども可能です。
ネクストエンジンの多彩な機能
「ネクストエンジン」が、多くのEC運営企業に導入されている理由は、多彩な機能を備えているというところでしょう。それぞれの機能が、EC運営を効率化する役割を果たしています。どんな機能があるのか、いくつかの主要な機能を紹介していきます。
在庫管理
「ネクストエンジン」では、在庫数や製品の追跡、自動的な再注文の設定など、在庫管理に関する作業を自動化することで在庫切れや過剰な在庫を避け、常にベストな在庫状態を保つことができます
商品管理
「ネクストエンジン」には、商品の登録、編集、削除などの作業を簡単に行える機能があります。また、商品の情報や画像の一元管理も可能であり、商品ページの管理を効率化することが可能です。
注文処理
「ネクストエンジン」は、受注処理を自動化する機能が備わっています。注文の確認、発送状況の更新、返品処理など、スムーズに行うことができるので、受注業務にかかる作業時間を大幅に短縮することが可能です。
顧客情報の管理
「ネクストエンジン」では顧客情報の一元管理機能により、顧客の購入履歴や連絡先情報などを簡単に参照することができます。顧客からの問い合わせにいち早く対応できるなど、顧客とのコミュニケーションの強化が図れるため、顧客満足度の向上も期待できます。
ネクストエンジン導入のメリット
では、具体的に「ネクストエンジン」を導入することによってどんなメリットがあるのでしょうか。
ネットショップ立ち上げが簡単に可能
現在利用しているモールやカートの売上が一定額あると、受注対応、商品登録、在庫管理だけで人手を取られてしまうという場合があります。通常だとショップごとに入力作業が必要になるため、販売チャンスはあるのものの、人員問題で店舗が増やせないといった問題が生じたりします。しかし「ネクストエンジン」を導入すればすべてのショップの一元管理が可能になるので、ショップごとのログインは必要なくなります。新たな人員や作業時間を確保する必要もなく、作業量も増えないので、新しいネットショップの立ち上げも以前より容易にできるようになります。
在庫の一元管理でロスやミスを減らせる
複数サイトを運営していると、在庫管理の作業は各サイトで行う必要がありました。しかし、「ネクストエンジン」を導入すると、各サイトの在庫が24時間365日連携され自動で反映されるようになります。キャンセルや返品による在庫変動にも対応可能です。各サイトでの入力作業の手間が省けるだけではなく、ヒューマンエラーによる在庫誤差が生じることもありません。在庫管理ミスによる販売機会の損失も防げるようになるでしょう。また、全体の在庫状況をリアルタイムで把握できるので、商品の欠品や過剰在庫を防ぎ、需要と供給を適切に調整することができます。ロスやミスを最小限に抑えながら、より最適な在庫レベルを維持することができるのも「ネクストエンジン」のならではと言えるでしょう。
多彩な機能の活用で多くの利点が生じる
「ネクストエンジン」には、EC運営に必要な発注自動計算、発注書作成、発注残数の確認、仕入れ先管理、入庫処理など、発注や仕入れに必要な便利な機能が組み込まれています。これらの機能を活用することによって、在庫不足や在庫過剰などのリスク軽減、注文処理のスピード化、商品供給の円滑化、良質な商品の調達やコスト削減、販売動向や収益の把握といった、EC運営において多くの利点が生まれます。
受注から出荷指示業務の自動化で作業効率アップ!
「ネクストエンジン」を導入することで、受注から出荷指示までの一連の業務が効率化されるため、作業の手間や時間を大幅に削減することができます。従来の手作業に比べて、注文の処理や在庫管理、出荷指示などが迅速かつ正確に行われます。これにより、スタッフの生産性が向上し、他の重要な業務に時間とリソースを割くことができます。また、手作業による業務では、人為的なミスやコミュニケーションの不備によるエラーが発生する可能性があります。しかし、自動化された受注管理システムによって、注文情報や在庫数、出荷指示などのデータが正確に処理されます。これにより、ヒューマンエラーによるミスを大幅に削減することができます。正確な情報に基づいて業務が行われるため、顧客満足度の向上や返品・交換のリスクの低減にもつながります。
まとめ
いかがでしたか? 受注管理システム「ネクストエンジン」について理解していただけましたでしょうか。「ネクストエンジン」は、簡単に言うとEC運営における煩わしい作業をより簡単するために生まれたシステムです。ネクストエンジンが兼ね備えた多彩な機能を活用することによって、EC運営の効率化と統合性の向上させることができます。そういった便利で多彩な機能と使いやすさが評価され「ネクストエンジン」を導入する店舗が増えているのかもしれませんね。これからECを始められる方の参考になれば幸いです。
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