アプロ総研の楽天運営代行
こんにちは。
アプロ総研 らくらく運用プランαチームのカタオです。
楽天の運用に携わって10年ほど、日々赤い画面と向き合っております。
先日の『楽天新春カンファレンス2023』は参加されましたか・・?
「SKUプロジェクト」や「配送品質向上制度」など、お店にとっては唸る内容もありましたね。。
ただ、エンドユーザーがよりお買い物しやすくなることを考えて対応していくことが一番大切ですので一緒にコツコツ取り組んでいきましょう!
そしてそして、その前日には『楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2022』の発表もありました!
何度もベストショップに選ばれているショップさんはとても参考になる先生です。ぜひサイトを見ていろいろ真似してみましょうー!
さて、前回は楽天広告について書きましたが、そもそも私たちアプロ総研がさせていただいてる「楽天運営代行ってなんなのか!?」ということをお伝えしていきたいと思います。
楽天運営代行をはじめたのは…
私たちが楽天運営代行を始めて、かれこれ10年の歴史となりました。
正直「EC運営代行」で大切なのは、楽天やYahoo!などのモールではなく本店と言われる自社ECサイトの店舗です。
モールでは手数料があるし色々な縛りの中で運用しないといけません。
また、分析もRMSに限られています。施策もモールのルールに則って行う必要があります。
売りたい商品の本当のファンを増やして育てるには、本店の顧客を増やす方が断然おすすめです。
ではなぜ楽天運営代行を行っているの?と思われると思います。
はじめは、本店を主軸としたEC運営代行のサービスを行なっていました。
その中で、楽天の運営も打診されることがあり「それでは楽天もやりましょう」という流れで楽天運営代行を合わせて行なっていました。
気づくと同様の依頼のケースが多く、楽天運営代行だけして欲しい、という依頼が来ることもありました。
楽天運営代行だけでも規模の違いはあれども需要があることに気づき、プランを作って行ったような感じです。
実際、本店を開く前に楽天などのモールでスモールスタートするお店は多いと思います。
モールであれば、モールが抱えている会員がモール内のお店で買い物をする前提があるためアクセスが取りやすくコンバージョンも上がりやすいためです。
ある程度モールで売上げを上げて実績をつくってから本店を出すというのは、ひとつのECの攻め方です。
というわけで、
ずっと楽天運営代行はしていたけれども、特化したプランを作成することになったのは2年ほど前だったと思います。
楽天運営でやってることって?
楽天運営代行ってなにやってくれるの?
っていう質問をよくいただくので、この機会に少し説明させてもらいます!
ぶっちゃけて言えば、弊社の楽天運営代行サービスでは楽天の全ての作業ができます。どんな作業でもご相談をもらえたら代行させていただきます!
皆さんが楽天運営代行を依頼する理由は、大きく分けると2つだと思います。
ひとつは、
「作業があふれて楽天の更新や施策ができない!」
という理由。
本店やAmazon、Yahoo!など、ECの店舗を複数抱えていらっしゃると、作業がパンパンで更新が滞ったり施策が追いつかなかったりと担当者さんは大変ですよね。
その中でできない作業を私たちが引き取ることができます。
例えば、商品登録やRPP広告などの広告運用、バナーやLPの更新などなど、お困りの内容に合わせてプランを組めます。
依頼のもうひとつの理由は、
「楽天の売上げを上げたい!」
ですよね。
特にお店をオープンしたばかりの店舗は売上げが上がりにくく、苦戦されている店舗が多くあります。楽天運用に合った施策を行い、売上げを上げていくお手伝いを私たちが引き受けます。
例えば、ポイントやクーポン、アフィリエイトやレビュー施策などなどお店に合った施策を相談しながら決めて実施していきます。
楽天運営代行は、ジャンルや商材によってもそれぞれ異なってきますので、しっかりヒアリングを行う必要があります。
そのため、私たちは毎月の資料と会議はマストで行っています。
作業と売上げの状況を、お客様と担当者が一緒に見ながら次月の作業を決めていくので、納得のいく内容でプランを組めます。
毎月、同じ作業を繰り返しやるのではなく、状況に応じて内容を変更できるようにしています。
楽天運営代行をしていて何度も耳にしたのが「何をしているかが分からない」ということでした。
月単位で実際やった内容を後から伝えても、なかなかピンと来ないものなのですね。。
事前にやることを決めてから実施していくことで、やることが明確なため作業量の面で認識のズレが無くなりました。
また、翌月にやるべきことも見えやすくなりました。
楽天運営代行を依頼してみる!
楽天運営代行をお願いしたいと考えている方に、まずオススメしたいのが私たちアプロ総研の楽天運営代行で行っているプラン、『らくらく運用プランα』です。
楽天の作業に特化したプランで、お任せしたい作業を11万円〜で依頼できます。
最初にヒアリングを行い、どのような内容(作業)でプランを作成するかは一緒に決めていきますので、何をお願いしてよいか分からない場合でも問題ありません!
実例として、どのような店舗があるかを挙げてみます。
【A社】
自社ブランドのコスメ商品と、輸入商品を販売
→自社ブランドの強化のため、LPを修正して強化
→レビュー施策の実施
→楽天お買い物マラソン・楽天スーパーSALEの実施 などなど
費用・月額:25万円
【B社】
自社ブランドの商品の販売
→RPP運用
→商品ページ強化・セット商品作成
→楽天お買い物マラソン・楽天スーパーSALEの実施
費用・月額:20万円
【C社】
卸商品のEC販売
→商品登録・カテゴリの整備・セット商品作成
→楽天お買い物マラソン・楽天スーパーSALEの実施
→商品ページの強化
費用・月額:11万円
このように、楽天運営代行で各社やっていることが全く同じになることはありません。それぞれのお店に合った作業を行っています。
また、店舗規模・売上状況によって月額も異なっています。
前の方でも書きましたが、毎月の会議と資料は必須となっているのですが資料は必要に応じて削減したりできるようになりました。
とにかく手が足りなくて困っているお店に対しては、作業を中心で行うためです。
このように、ほとんどのお店に合わせてプランを作ることができるのが『らくらく運用プランα』で喜ばれている点です。
らくらく運用プランα
https://www.apro-soken.co.jp/rakuten-rakuraku-plan/
ご相談はこちら
https://www.apro-soken.co.jp/rakuten-rakuraku-plan/#form99
↓かんたんな運用フローです。
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らくらく運用プランα 運用フロー
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1
現在抱えているお悩みや、アウトソースしたい作業等をお聞かせください。
↓
2
ヒアリング内容をもとに、独自作業リストの中から1ヶ月の作業を決定します。
↓
3
1ヶ月運用毎に店舗の状況レポートを作成し、定例報告会を行います。毎月作業の見直しを行いプランをカスタマイズ!
↓
4
決定した作業を確実に行います。
日々の運用のやり取りはチャットツールを使用して、スピーディに。
このフローで、1店舗1店舗それぞれの楽天運営代行プランを作っていきますので、まずはお問い合わせください♪
これからについて
私たちの楽天運営代行について色々説明してきましたが、実際はまだ不得意としていることもあります。
定期購入やTDA広告、自動配信メルマガなど・・・
まだまだ私たちも楽天運営代行プランの充実に向けて頑張っている最中です。
楽天のサービスが充実し変わっていくのに対応していくために日々ブラッシュアップしていっています。
楽天運営代行でとにかく困っていることは相談していただけたら、何かしら力になれると思いますので、ご相談ください。
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