楽天の新規構築でやること!(基本設定編)【パート1】
こんにちは!
今回は楽天市場に新規出店をお考えの方へ、楽天の新規出店の作業ってどのようなことをすればいいのかのお話をしていきます!
ちなみにここでは、店舗の新規構築、つまりオープンできるようになるまでのお話がメインになります!
ちなみに楽天には「がんばれプラン」「スタンダードプラン」「メガショッププラン」の3つの基本料金体系があるので、申込のその前に!事前に確認して自社の場合はどのプランが最適かを考えておきましょう。楽天さんにどのプランがよいか相談すると多分あまり現状を気にせず「スタンダードプラン」をおすすめされることになると思います。(まぁ一番無難ではあるのですが)
プラン等、手数料の確認は下記の記事にも書いているので、よろしければ参考にしてください(´・ω・`)
↓ 「楽天の手数料っていくらかかる?」
https://www.apro-soken.co.jp/column/rakuten/rakuten-commission.html
それでは、スタートしますー!
まずはWEBで申込み~RMSアカウント取得
出店の意思が決まったら、WEBから「楽天 出店 申込」で検索して申込ページから必要情報を入力しましょう。入力する項目自体はシンプルなものです。
そこからは出店アドバイザーという楽天の担当さんがついてくれることになるので、気になる点は質問しながら進めていきましょう。ちなみに出店には審査が必要になります。ちなみに販売する商材にも左右されたりしますが、審査の期間は早くて2週間、遅くて1ヶ月半くらいだと思っていていいと思います。
また、登記謄本や販売する商材によっては販売免許等の書類も必要になってくるので、ここも必要に応じて準備しておくとスムーズです。
オープンまでの準備に何が必要?
さて、RMSのアカウントを取得しました!早速店舗を作っていかなければいけないのですが、もちろん自由にぱーっと作って自分の都合のいいときに自由にオープンだー★というのは出来ません。最低限の楽天の基準をクリアする必要性がありますので、「オープン審査」というものがあります。
では、どんなことをクリアしていたらオープン審査に通過するのでしょうか?大きくわけて下記があります。
・事前準備
・会社概要ページ
・商品ページ
・トップページ
・スマホページ
これらのページの最低基準をクリアするように構築していき、「店舗運営テスト」で85点以上を取ってオープン審査に出す必要があります。
では、ひとつずつ簡単にやるべきことと注意点を添えていきます。
(※こちらは2022年時点での情報になりますので、内容は変更になる可能性がありますことをご了承ください。)
事前準備
事前準備とひとことで言ってもなんぞな?って感じですが、
・口座情報を登録しているか
・WEB請求書(ビルペイ)にログインしているか
・店舗運営テストに合格しているか
・初回出店料の支払いをすませてあるか
・店舗のロゴは登録されているか
などになります。あとは、使用するPCにはしっかりとウィルスソフトが入っているか。などです。ECサイトは多くの個人情報を扱いますので、しっかりとそのあたりのセキュリティのチェックもされます。
また、店舗ロゴは簡単なものであればフォトショプ・イラストレーター、はたまたパワーポイントで作成しても可能ですが、お店の顔になる部分ですからしかりしたものを作っておきたいですよね。なので、覚えられやすい店舗名とロゴについては事前に作っておきましょう。その方がスムーズです。
デザイン会社などの企業に依頼すると、ピンキリですがざっと大体10万円弱であらゆるサイズに合わせたロゴの作成をしてくれると思います。もっと安く作りたい場合はクラウドワークスやココナラのような、フリーランスの方にお願いしてみるのも手です。こちらもまぁピンキリではありますが、企業に頼む半値以下にはなると思います。
ちなみに店舗運営テストですが、テストと聞くと蕁麻疹が出てくるタイプの人でも大丈夫です、比較的簡単です!教習所のテストより簡単ですので、普通運転免許を持っていれば大きく構えてOKです!しかも、不合格でも合格するまで何度でもチャレンジできます!
会社概要ページ
会社概要ページと一言にいっても、よく企業のコーポレートサイトなんかにある資本金や経常利益、沿革などそういったページではありません。運営会社の電話番号や住所などはもちろんありますが、それよりもショッピングガイドを作るイメージの方が強いです。
ではどういった部分が審査項目になるのかというと、
・店舗詳細情報(運営元の責任者名やメールアドレス)
・営業時間
・決済方法
・配送方法
・配送日時設定
・消費税計算方法
・返品について
などです。え、どんな風に書くのが正解なの?ってなりそうですがご安心を。フリーフォーマットで自由入力ではなく、各々設定場所があり項目を埋めていけばOKです!
営業時間については、そのまま営業時間を入れるだけで簡単そうではありますが、当日扱いを何時までにするかという一見わかりにくい設定もあったりします。ここについては、お買い物していたらよく見る「AM11:00までのご注文は当日出荷します!」みたいなもんかなくらいにざっくり思っていただければ大きな問題はないと思います。
この場合ですとAM10:59までの注文は当日、AM11:00を過ぎた注文に関しては翌日の注文処理ということになりますね。なので発送までにどれくらいの時間を要したかが、同じ日付の注文であっても変わることになります。そういった設定と私は思い込んでいますが、もし違ったらごめんなさいm(_ _)m
次に決済方法ですが、2017年に全店舗共通になっています。楽天ペイ(楽天決済)というやつです。
クレジットカード、銀行振込、後払い、コンビニ前払い、Applepayが最低限設定されることになります。その他、代金引換などの決済方法は店舗毎の選択が可能で、必要に応じて追加で設定することになります。ユーザーにとっては決済方法は嬉しい方がいいですよね!
配送方法は設定が少しややこしくて基本情報設定の中では一番苦戦するところかもしれません。
送料は、重量や大きさ、そして遠さで変わってくるので、それを表で設定しないといけません。こればかりは商材によって変わってくるのでなんともというう部分ですが・・・。
基本的には楽天に出店すると強制的に3,980円以上で送料無料になってしまいます。39ショップというやつです。
それを加味して、3980円以下の場合はそれぞれいくらにするか、また沖縄や北海道、その他離島の場合の料金はどのように請求するか。
多くの場合は送料をのむ形になってしまうと思うので、送料分も考えた上代設定にしていかないといけないですね。
あと、返品のついても大体楽天のテンプレート文言が用意されていますのでご安心を!
・・・さてさて、ここまで書いてきたのですが、1回に収まらない感じになりそうなので、続きのデザインの構築部分は次回に回します!
そんなに待ち望んでいる人がいるのかって話にはなりますが、しばしお待ちくださいませm(_ _)m
アプロ総研では、楽天市場の新規構築も行っています!とりあえず新規店舗をオープンするところまででも、その後の運用もお任せでもどちらでもOKです!
新規構築にお困りごとがあれば、是非いちど弊社へお問い合わせください!!
お問い合わせはこちらからどうぞ!
楽天運用代行 → https://www.apro-soken.co.jp/rakuten-rakuraku-plan/
それではまた!
フォローしませんか?