楽天市場での効率的な運営代行の使い方!
近年インターネット環境さえ整っていれば世界中どこからでも商品を購入することができるようになっています。
そうしたネットショッピングの中でも人気となっているのが「楽天市場」です。
出品する側としても利用することが多いプラットフォームですが、「出品手続きが面倒である」「なかなか成果につながってこない」ということもあります。
そんな時に使われるのが「運営代行」です。
ここではそんな運営代行の効率的な使い方について紹介していきたいと思います。
運営代行サービスのメリットとは?
運営代行サービスを利用することで、多くことを任せることが可能となります。
ここではそのメリットを簡単に紹介していきます。
商品登録作業
扱っている商品が多いほど商品登録作業は面倒なものとなります。
また、一度登録すれば終了というわけではなく、定期的に登録更新をしていく必要もあります。
運営代行サービスではこうした商品登録をしてくれることとなります。
在庫管理作業
楽天市場で取引が行われていく際には「適切な在庫管理」「スムーズな物流管理」は欠かせないものとなります。
運営代行サービスではこれらについても対応しているところもあります。
商品掲載デザイン制作
閲覧者の目にとまるためには魅力的な商品デザイン、ページを制作する必要があるのですが、これも経験のない人には難しい作業となります。
楽天市場では無料で使用できるテンプレートはありますが、やはりアレンジして目立つように設定したいものです。
こうしたデザイン制作も任せることができるようになります。
マーケティング、コンサルティングサポート
運営代行サービスにはこれまでの経験、知識があるため効率の良い運営を提案サポートしてくれます。
これによって売り上げを伸ばすことも期待できます
運営代行を効率的に使うためのポイント
メリットの多い運営代行サービスですが、とにかく利用すれば良いというわけではなりません。
ここでは運営代行を効率的に使うためのポイントを紹介していきます。
まずネットショッピング、運営代行にも多くの種類があるため「楽天市場の運営代行に特化している」ということがポイントとなります。
運営代行サービスにはAmazonやヤフーショッピングなどいろいろと手がけている会社がありますが、やはり楽天市場に特化しているところが安心です。
また、重要なポイントとして「コストパフォーマンス」があります。
楽天市場でそれほど商品を取り扱う予定がないのに運営代行サービスを利用していくと費用だけが多くかかって利益がそれほど出ないということにつながりかねません。
自社の商品取り扱い、予算などを踏まえた上でコストパフォーマンスを考えていく必要があります。
そして代行サービスを選ぶ際には運営代行サービスの実績がどれだけあるのかということも重要です。
利用実績の多さ、利用者の声といったものは判断ポイントとなるでしょう
運営代行とのコミュニケーションの重要性と方法
楽天市場で運営代行サービスを利用する際には運営代行を行う会社とのコミュニケーションは欠かせないものとなります。
これが不足していると思っていた通りの運用ができずに利益が出なかったり、不満の原因となってしまったりします。
運営代行サービスを利用する際にはまずは「現在の課題、問題点」について相談をしていきます。
どんな問題があって、それをどのように解決していきたいのかについて話し合うのです。
そしてどれだけの作業を任せたいのかということを正しく伝えていきます。
代行サービス会社ではそうしてカウンセリングした情報を元にして運営作業を決定していきます。
また、運営代行サービスでは「週間」「月間」ごとに運用レポートを作成して報告を行います。
これを利用者側が確認した上で、さらに希望を伝えたりすることで運営作業のアップデートをしていくこととなるのです。
こうしたコミュニケーションについては「対面」「電話」「メール」「チャットツール」などを使って行われることが多くなっています。
運営代行との契約における注意点と解約方法
運営代行サービスと契約をする際にはいくつかの注意点があります。
ここではそんな注意点と解約方法について紹介していきます。
まず運営代行サービスには、
- 運用代行サービスとコンサルティングサービス
- 固定費用型と成果報酬型
という種類があります。
運用代行サービスは楽天市場での商品の取り扱い運用について任せるというもので、運営代行サービス会社が実際の運営を行ってくれます。
コンサルティングサービスの場合は、楽天市場で出店していく際のアドバイスやページのデザイン案、イベント案などについてコンサルティングをしてくれるというもので、実際の運用自体は自分で行うこととなります。
それぞれにメリットとデメリットがあるため、自社に合ったものを選ぶ必要があります。
また、かかる費用には「固定費用型」と「成果報酬型」があります。
固定費用型の場合は毎月決まった費用がかかるというもので、毎月の予算管理がしやすい、取引量が増えてもコストが高くなることがないというメリットがあります。
成果報酬型の場合は、利益が出ないとコストがかからないというもので成果によって費用が変わってくるというものです。
成果が出ないとコストがかからないというメリットがあるものの多くの利益が出るようになるとそれだけコストも高くなるというデメリットがあります。
運営代行サービスと契約をする際にはこういった点を事前に確認しておく必要があります。
解約をする際には代行サービスによって「いつまでに解約の意思を伝える」ということが決まっていますのでその期日までに連絡をすることとなります。
運営代行を活用して楽天市場での売上アップを目指す方法
運営代行サービスの特徴やメリットをしっかりと押さえた上でうまく活用していくことで楽天市場で売り上げをアップさせていくことができるでしょう。
その際には漠然と運営代行サービスを利用するというのではなく、
「現時点でどういった課題があるのか」「これからどういった取引をしていきたいのか」といったビジョンを持った上で利用していくことが重要となります。
そしてそのビジョンを達成することができる運営代行サービスを利用していくことで売り上げを上げていくことが可能となるのです。
らくらく運用プランα【楽天運用代行】の紹介
では実際に楽天市場で運営代行サービスを利用したいという人に一つサービスを紹介していきます。
らくらく運用プランα
「らくらく運用プランα」は弊社「アプロ総研」が行っているサービスで、楽天の運営代行に特化したプランとなっています。
事前に綿密なヒアリングを行った上で、どういった作業をしていくのかということを一緒に決めていくスタイルとなっています。
そのうえで、もっとも効果が期待できるプランを作成し、運営をしていくためその会社に合ったプランが実施されていきます。
らくらく運用プランα
https://www.apro-soken.co.jp/rakuten-rakuraku-plan/
まとめ
楽天市場でネットショッピングをしていくうえで、「うまく運営していく自信がない」「思うように利益が出ていない」「運営していく作業が面倒」という場合には運営代行サービスを利用するのがおすすめです。
運営代行サービスには色々な種類がありますので、自社に合ったものを選んでぜひ利用してみましょう。
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